2015年9月30日水曜日

【作品紹介】 『読書は、心の旅』



===
■タイトル: 『読書は、心の旅』
■作品サイズ: 19.7×28.8cm (額の窓部分)
■画材: アクリルガッシュ・色鉛筆
■紙: ストラスモア<インペリアル>水彩紙
===

【いろいろ旅展】の展示作品です。

広い意味での”旅”ということで、
本を読んで、深海生物に思いを馳せているところ。

メガマウスとダイオウグソクムシが大好きで、
今年ようやく、新江ノ島水族館と京急油壺マリンパークに行くことができました!

メガマウスは、海ノ中道、鳥羽と見てきて、油壺で3体目。
あと東海大学の博物館と美ら海に行けば、国内標本は全部制覇かな?

一昨年のNHKスペシャル「謎の深海サメ王国」も、
録画したのを、もう10回以上見ています。
横顔の、鼻のあたりがちょっととんがっているのが、たまらなく可愛い!
口の端っこのあたりが黒っぽいのも可愛い…!
今回の作品は、その辺をこだわって描いてみました。

ダイオウグソクムシの方は、
「1号たん」がまだ元気な頃に、鳥羽に見に行きまして、
両手をちょこんと揃えてじっとしていたのが、なんともいじらしかったです!
江の水では、あっち向いている子ばかりで、
顔の写真は撮ることができませんでしたが、
後姿もまるっとして可愛いので、また描こう!

写真は、油壺のメガマウス。
全長5.6mで、正確に測定された個体では、世界最大なのだそうです。

 京急油壺マリンパークにて(2015年7月) 

0 件のコメント:

コメントを投稿