2015年10月31日土曜日

【作品紹介】 『宇宙読書』



===
■タイトル: 『宇宙読書』
■作品サイズ:  28.8×19.7cm (額の窓部分)
■画材: アクリルガッシュ、色鉛筆
■紙: ウォーターフォード水彩紙
===

【Best Artists Exhibition 10 展】に出展しました、新作です。
写真の方が、ちょっとぼけてしまいました…。

トイレの読書、ソファの読書(深海生物)と描いて来て、
今度は宇宙です!

子供の頃から星座や宇宙が大好きで、
星座早見を持って、毎晩ベランダから空を眺めていましたし、
誕生日プレゼントに、両親からもらった天球儀は、
今でも、PCモニタのすぐ横に飾ってあります♪
どうやら中の重さが均一でないようで、
色々な方向に回しても、手を離すと自然にくるくると回って、
はくちょう座が一番目立つ場所に来て、止まってしまいます。
絵の中でも、いつも見ているはくちょう座を、一番目立たせました(笑)。

窓と額縁に、星空や地球などが見えておりますが、
これは実際の景色のように見せかけて、
やぎくんの頭の中のイメージ、と思っています。
なので、星座早見には、光の反射を描きましたが、
窓と額縁には、白い線は描きませんでした。
反射を描くと、星空が、ガラス板に隔離された向こう側になってしまって、
気持ちの距離が遠くなる気がしたのです。

実は、ちょっぴり心象風景的な絵なのです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿