2015年10月1日木曜日

【作品紹介】 『Nature ~空~』



===
■タイトル: 『Nature ~空~』
■作品サイズ: 20.4×27.6cm (額の窓部分)
■画材: アクリルガッシュ
■紙: ストラスモア<インペリアル>水彩紙
===

【いろいろ旅展】の展示作品です。

この作品だけは描きおろしではなく、過去の作品です。
旧blogで一度紹介したことがあるのですが、
サービスが終了しblogごと消えましたので、再掲です。

展示では、『時空を超えて』というタイトルにしました。
元々は、2009年の【Nature展】で展示したもので、
」、「空」、「」、の3部作の一つでした。

プテラノドンらしき翼竜に、地面に見えている地層、
いつの時代のどこのどんな種かは、あえて曖昧に描いています。
誰も恐竜の生きている姿を見たことがないですし、学説も変わりますし、
最近は、羽毛に覆われた想像図も増えてきましたね。

地層は、大学院時代に巡検で行きました、
犬山の層状チャートの赤い色がとても鮮烈で、
そのイメージを思い出しながら塗りました。
川沿いに、地層が水平方向に露出しているのは、犬山そのままですね(笑)。

古そうな地層の上を飛んでいる翼竜…、
さて、これはいつの時代でしょう?
もしかしたら、はるか未来の地球の姿かも…と、
私と同じ想像をしてくださった方がいらしたのには、感激でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿