2016年12月1日木曜日

【作品紹介】 『万年筆座・インク壜座』



===
■タイトル: 『万年筆座・インク壜座』
■作品サイズ: 19.7×28.8cm (額の窓部分)
■画材: アクリルガッシュ、色鉛筆、顔料黒インク
■紙: ウォーターフォード水彩紙
===

【Best Artists Exhibition 11】に出展しました、新作紹介の続きです。

先日の『O・E・KA・KI!』もそうですけれど、ペンで描くことが大好きです。
サインペンで、気楽に思うがままに描くのは楽しいですし、
ちまちまと細い線を積み重ねるのも、時間を忘れて没頭してしまいます。

展示会では、キャラクターを描くイメージが随分と固まってきたように感じて、
それはそれでよいことなのですが、
「ただ好きで、普通に描いた」絵も、出してみたくなりました。
会場では、この作品に、予想以上に、
反響やご感想をいただくことができまして、嬉しい限りでした。
コメントをお寄せくださった皆様、どうもありがとうございました。

古い星図って、飾りたいくらい好きです。
くじら座の絵が一番お気に入りで、はくちょう座が次点かな。
小さい頃に通ったプラネタリウムで、大きく投影されたのを見て、
異世界を覗いているみたいで、ワクワクしたものでした。
大きい星図のポスターを探し出して、通販しようとしたこともあります。
飾る場所を作り出せなくて、断念しましたが…。

さて、万年筆座とインク壜座は、架空の星座です。
実在しませんから、ご注意を!(笑)
好きなものを好きな星図にしようと考えて、この2つになりました。

星の位置だけは、実際の空をかなり模倣しています。
まず、ペガスス座の四辺形とうお座の魚の片方が、
ちょうど四角いインク壜と蓋の形に見えまして、
その横に、万年筆を配置しました。
ペンポイントとハート穴が、ちょうこくしつ座のβ星とγ星にあたります。
実は偶然にも、『O・E・KA・KI!』の夜空のエリアと同じで、
上下を逆さまにしたのが、この絵になります。

今の時期、19時頃でしたら、天高くにペガスス座が見えますから、
よかったら、逆さまになっているインク壜を探してみてください。
相当大きいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿