2017年9月20日水曜日

【作品紹介】 『ハシビロコウ』



===
■タイトル: 『ハシビロコウ』
■作品サイズ: 19.7×28.8cm (額の窓部分)
■画材: アクリルガッシュ、顔料黒インク
■紙: ウォーターフォード水彩紙
===

【鳥どり展】に出展した作品です。

ハシビロコウは、鳥の中でも特に好きな鳥の一つで、
写真集も持っているくらいです!

最初に知ったのは、バラエティ番組でした。
何時間も微動だにしないヘンな鳥、という紹介でしたが、
その後、動画や写真を見るうちに、表情豊かで可愛く思えてきて、
すっかり夢中になってしまいました。
気が付けば、一般的にも有名で人気の鳥になりましたね。

この作品では、アンティーク風の雰囲気を出したくて、
黒の線で銅版画っぽく描き込んだ後に、全体的に焦げ茶色を薄く塗りました。
元々真っ白の水彩紙で、右下の万年筆のハイライト部分が、紙の地の色です。
そこだけ塗り残したおかげで、万年筆が少し浮いて見えるでしょうか?

このタッチで描くのは、去年の『万年筆座・インク壜座』以来まだ2回目ですが、
展示会場では、とても好評いただくことができました。
キャラクター系のイラストの他に、作風の一つとして、
こちらのタッチでも、もっと描いていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿