2014年1月6日月曜日

【作品紹介】 『手紙を書こう!』



===
■タイトル: 『手紙を書こう!』
■サイズ: 19.7×28.8cm (額の窓部分)
■画材: アクリルガッシュ・色鉛筆
■紙: ストラスモア<インペリアル>水彩紙
===

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

年をまたいでしまいましたが、
【カワイイサンタ8人展】の3つ目の作品紹介です。

最近、手間がかかるものこそ温かくて、
不便なものこそ楽しいなって思います♪

その一つが、万年筆!

紙によっては滲んだり裏抜けするし、水濡れには弱いし、
コンバーター式で出先でインクが切れたら困りますし、
インクの吸引では、ニブが汚れてティッシュで拭かなくちゃいけないし、
PCでメールや文章を書くのに比べると、なんて不便なのだろうと思います。

が、それ以上に、万年筆を持つ特別感が魅力的で!
ゆっくりゆったりと文字を書くのって、万年筆ならではの時間で、
ボールペンやサインペンとは、何か決定的に違うのですよね。

インクの出るメカニズムに関れるのも、愛着の湧く一因です。
吸引しかり、たまにメンテナンスをするのもしかり、
今日もすらすら書ける!とか、インクが煮詰まってきたなぁとか、
日々調子を気にかけながら使うのも、万年筆ならではです。
職人さんが工具や道具を大切にし、愛着を持つ感覚に似ているでしょうか。
絶対に使い捨てできるようなものではありません(…お値段的にも)。

そんなわけで、凄く好きなものをど真ん中に描きましたら、
他にも好きなものを描きたくなりまして、
切手と左下の封筒に、ダイオウグソクムシを入れちゃいました(笑)。

鳥羽の子、絶食6年目に突入だそうで…!
去年、鳥羽まで行って、たっぷり時間かけて見て来ましたよ♪
両前足をちょこんとしているのが、めちゃめちゃ可愛かった!
おとなしくて、全然動かなかったなぁ。
また会いに行きたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿