2018年3月28日水曜日

【お仕事】 三光堂様 90周年記念限定万年筆『空(そら)』

今年4月に創業90周年を迎えられる、名古屋の万年筆専門店 三光堂様の、
90周年記念 限定万年筆『空(そら)』の絵柄をデザインさせていただきました。

>三光堂様Twitterより


本体はパイロット社のノック式万年筆キャップレス デシモです。
胴軸に、黄道12星座と太陽、月、一番星が輝いています。

最初にお話をいただいたのがおよそ2年前。
三光堂様とは何度も打ち合わせをし、
様々なバージョン違いを検討し、修正や微調整を重ねて、
ようやく完成させることができました。

12星座自体は一般的なモチーフですが、
創業90周年を記念する特別なお品物ですから、
この万年筆ならではの特徴を持たせています。

まず、三光堂様の名にちなみ、三つの光という意味で、
星座の間に3つの大きなシンボル、太陽・月・一番星をアレンジしています。

90周年にちなみ、金トリム(白軸)は金色の星の数を、
銀トリム(青軸)は銀色の星の数を、それぞれ90個にしました。

太陽の光線の数も、9つです。



1等星と各星座の明るい星は、
光が7方向に煌く、少し変わった星型です。
これは、三光堂様の2010年の限定万年筆『星に願いを』へのオマージュで、
特徴的な7角の星を、『空(そら)』にも引き継がせていただきました。

三光堂様 限定万年筆『星に願いを』

三光堂様 90周年記念限定万年筆『空(そら)』

星座の絵柄は、細部までとても綺麗に再現されています。
パイロット社様には、期待以上に美しい万年筆に仕上げていただき、
心より感謝申し上げます。

また、90周年という節目にデザインをご依頼くださいました三光堂様、
私にとっても大きな記念となるお仕事をさせていただきました。
本当に本当にどうもありがとうございました。

三光堂様の店頭には、3月25日から実物サンプルが展示され、
ご予約も開始されています。
是非、実物をお手に取ってご覧いただけましたら嬉しいです。

三光堂様 90周年記念限定万年筆『空(そら)』

【万年筆の三光堂】
http://www.sankodo-web.co.jp/
名古屋市東区矢田5-1-17

0 件のコメント:

コメントを投稿