2021年12月17日金曜日

【お仕事】 千葉工業大学 地球学研究センター様 ロゴ


2019年に千葉工業大学様に新たに設立されました、
地球学研究センター様のロゴを制作させていただきました。

地球学とは、理系と文系、考古学や地球科学といった、
従来の学問の括りを超えて提唱された新たな学問です。
今や地球環境に大きな影響を与える存在とまでなった人間を、
地球システムの中のサブシステム「人間圏」として捉え、
地球と人間の関わり合い、更には宇宙との関わりも含めて、
人間圏の発現と発達の過程を、俯瞰的な視野で研究されると伺っています。

宇宙との関わりというと、少し唐突に思われるかもしれませんが、
ツタンカーメンの鉄剣が鉄隕石から作られていたことが知られていて、
その製造方法を明らかにするために、2020年2月に、
地球学研究センター様が鉄剣の詳細な分析をされています(プレスリリース)。
文明の発達過程において、鉄の利用は非常に重要で、
鉄隕石がそのきっかけになったのではないかというお考えです。
このお話は、NHK BSプレミアム「コズミックフロント☆NEXT」の
アイアン・プラネット」の回(2020年9月24日放送)でも紹介され、
ロゴのご依頼をいただくよりも前の放送でしたが、
私も拝見していて、よく覚えておりました。

ロゴ制作におきましては、
地球学研究センター様の研究内容や研究目的、
理念を理解して反映できるかどうかが難しく、試行錯誤の中から、
「人間」と「地球」と「流れ星」の3つのパーツから構成され、
全体で一つの「地球儀」に見えるデザインを提案させていただきました。
方向性が決まった後も、デフォルメの仕方や細部を調整し、
最終的にこちらのロゴに決定していただくことができました。

新しい視点での研究拠点となるセンター様のロゴ制作という、
大変光栄なお仕事をさせていただきました。
この度はどうもありがとうございました。
地球学研究センター様のこれからのご発展を心よりお祈り申し上げます。


地球学研究センター様 HP
https://geo-cosmo-cit.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿