2016年11月29日火曜日

【作品紹介】 『O・E・KA・KI!』



===
■タイトル: 『O・E・KA・KI!』
■作品サイズ: 19.7×28.8cm (額の窓部分)
■画材: アクリルガッシュ、色鉛筆、水性顔料ペン
■紙: ウォーターフォード水彩紙
===

【Best Artists Exhibition 11】の展示作品です。
新作を4点描きまして、こちらが2つ目です。
普段、ペンや万年筆で気軽に描く絵が好きで、
一度ちゃんと額装作品にしてみようと思って描きました。

線画に使ったのは、水性顔料ペンなんですが、
このペンは乾くと耐水性がありまして、
しかも顔料なので、褪色にもとても強いです。
念のため、濡らして擦ってみたり、半年間日光にさらしてみましたが、
ずっと仕舞ってあったものと比べて、違いがあるようには全く見えませんでした。
額縁に入れて飾っても、色褪せる心配は無さそうです。

描いたのは、ちょうど展示のあった季節、秋の星座です。
ペガスス座の下がみずがめ座で、
水瓶から流れた水が、みなみのうお座の1等星フォーマルハウトに注がれています。
みなみのうお座は、でっかい口…メガサイズの口…メガマウスだ!
という訳で、勝手にメガマウスにしちゃいました(笑)。

ちなみに、お月様のあるところはやぎ座で、
にんじん座は、本物の夜空にはありません(笑)。

こんな感じの、好き勝手に遊んで描く絵は、
描いていてとても楽しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿